アガルタの女 主観バリバリの感想
※注意 この記事はFGO1.5部アガルタの女のストーリーのネタバレとか1.5部全体のネタバレを含むので終わってない人は読まないほうが良いです
最初に
アガルタの女のストーリーをクリアしたので感想を書いてみることにしました
普段はこんなことしないんですが賛否分かれててTwitterでもいろんな意見があるのを見てじゃあ自分も書いてみっかとおもって書くことにしました
あと自分はFateについてはSNとUBWしか見てないけどお兄さん許して
それじゃあいきます読みにくかったらすいません
1.レジスタンスのライダーについて
登場時から
「ああ、コイツは新茶みたく後で裏切るかもなぁ…」とか「こいつはボスの手先なんだろうか…」
みたいに思いましたし、
「微粒子レベルの確率で味方かもしれない!」
とも思ったのでワクワクしてました
それなのに…
それなのに…
マシュ「この船長あやしいですねえ、胸が騒ぎますねえ(意訳)」
あのさぁ…
なんで言うんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
言うなよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
いや敵かもしれないとか予想してたけどさぁ!!!!!!!!!!!!!!!
だけどワクワク感みたいなのあるじゃん!!!!!!それ言ったら元も子もないじゃん!!!!!!!!!!!!!!
その場ではマシュは口に出さなかったかもしれないけどこっちには全部筒抜けなんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
こんな展開では期待値はだだ下がりです
なんやかんやあっていいキャラっぽいかんじでいいセリフ言ったりもするけど「はいはいどうせ裏切るんだろ」みたいな感じでどんどん冷めていってラストのあれもまるで茶番としか思えませんでした
あととってつけたような顔芸もこんな展開ではむしろ寒くなる一方でさっさと退場してくれとしか思えませんでした、救いようのないクズキャラだったし
2.ダユーについて
なんでドレイクのコンパチキャラにする必要があったか教えてくれ
召喚できるほどの存在じゃなかった???
じゃあなんのために魔神柱と手を組んだんだよ
自分の願いを叶えるために一国を作り上げたんだから
それぐらいなんとかしろや
死に際に意識戻って感動~!的な展開にしたかったんだろうけどこっちはなんでドレイクを依代にしたのかが気になってそれどころじゃなかったし結局最後もイマイチわからないまま
これは蛇足かもしれないけど、いろんな感想を呼んでいくにあたって「『こんなドレイクはドレイクじゃない!』って思った時点でライターの思惑通り」とか「ドレイクの「より男性に愛されたかった」という願望があったからこそのダユー化」みたいなクッソ的外れな意見があったけど
これは完全にライターの力量不足と言っていいんではないだろうか
3.エルドラドのバーサーカーについて
5000円課金したら来ました
「ヘラクレスを憎んでいるのではなくアキレウス(姉であるヒッポリュテの仇)を憎んでいた、しかしギリシャ神話から生まれた英霊を全てアキレウスだと認識する体になっていたから」というものには正直肩透かし食らった感は否めなかったです
何故そうなったかは後述するラスボスに歪められたからなんですが、まあなんで歪めなきゃいけないんだろうか…別に姉のヒッポリュッテでよかったじゃん…
キャラ自体はそんなに悪くはなかったと思う
5.ヘラクレスについて
勘違いされてかわいそうだと持ったけど合計12回倒さなくちゃいけないのが辛くて攻撃も辛くてかわいそうとも思わなくなっていった
このシステム考えたやつ呪う
6.不夜城のアサシンについて
今回新しく出たサーヴァントの中で一番理にかなった行動、それにともなう悲劇的な最後を見ても一番いいキャラ、いいストーリーだった
後の再登場シーンでも自分の宝具を最大限に活かすシーンもよかったし
今回のアガルタここだけボリューム増やしたやつでも良かったんじゃないかとも思った
7.アストルフォ、デオン、フェルグスリリィについて
アストルフォもデオンもマスターの守護役という立ち位置ではいいキャラだったと思う
ただフェルグスについてはリリィ化の影響で大してストーリー中で活かされるような場面は少なかった
ラストの問答に関してもフェルグスでないといけない理由がよくわからない上に「子作りすれば解決じゃん!」っていうのもイマイチ響かなかった
王キャラで行くならもっと子ギルとか映えるキャラがいっぱいいたんではないだろうかと思った
あとまさかとは思うけどアストルフォとデオンの女装って新宿で着せ替えウケたから入れたろ!っていう軽いノリで入れられたんじゃないでしょうね…
8.不夜城のキャスター
真ボスです
今までの中で一番薄いボスでした
軍師という立ち位置で不夜城のアサシンやダユーや主人公パーティに取り入るという行動は理にかなってるとは思います
ですがそもそもこの世界を作った理由として「死にたくない、生前の記憶から男は恐怖の対象、死を与える対象、なので男が女に支配される世界を作った」とかのたまっていましたが
じゃあ最初から男がいない世界を作ればいいじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
マーメイド島みたいにね、女しかいない世界を作っちまえばよかったんですよ(ヴァルキリードライヴはいいぞ)
そしたら少なくとも男からは殺されなくなるし寿命で死ぬことはないしいい事ずくめじゃん
ずっと生きられるよ
こんな感想で終わってしまうくらいに薄い動機なんです今回は
しかもアラビアンナイトにはあとで付け加えられた話もあります、なので今回は真実から少しズレた話なので召喚したサーヴァントにもズレがあります!って言われても原点となったアラビアンナイトにはオリジナル、つまりズレなかった話も合ったわけでわざわざズレさせなくても良かったのでは?
そしたら話もややこしくならないしダユーはドレイクのコンパチじゃなくて済んだかもしれないしさ
あと思ったんだけど「死にたくないからアガルタをラピュタにして都市に突き落として神秘の秘匿を破壊しサーヴァント召喚システムをメチャクチャにしてやる!」っていう
ライターが「このままやとインパクト足りんなぁ…せや!サーヴァント召喚システムに迫ったろ!」
という軽いノリでとってつけたようなペラッペラな、オカモトコンドームより薄い野望についても言いたい
2個は反則じゃ~!
最後に
今回は他の1.5部がメチャクチャ面白かっただけに残念でした
まともな伏線も回収もなかったし
対立煽りをするつもりはありませんが
新宿のあの個性あふれるキャラクターたちが織りなすメイン、サブ共に濃厚なストーリー、そしてラスト、まるで小説を読んでいるようでした
CCCコラボのあの誰が味方か敵かもわからないまま、それでももがきながら事件を解決していく主人公、次々明かされていく真実、そしてラスト近辺の壮大な伏線回収、まるで映画を見ているようでした
十分期待値が高まった上でのこれですから残念としか言いようがありません
あとこの記事を書く上で物語を大雑把に振り返ってて気付いたんですが
今回のアガルタの女、どうも新宿とバビロニアのいいとこ取りをしようとして見事に失敗してるように見えなくもないですね
三竦みはバビロニア、ヘラクレスは新宿のアヴェンジャー、着せ替えはオルタコンビ…
この一致に奇妙な違和感を覚えるのは私だけでしょうか…
信じるか信じないかはあなた次第です(関暁夫リスペクト)
次に実装される剣豪七番勝負とかセイレムとかではこんなことのないようにしてほしいですね
P.S
大人気フリースタイル番組、フリースタイルダンジョンのモンスターたちが歌うMONSTER VISION が好評配信中!絶対聴いてくれよな!
さらに、文化放送超A&Gにて毎週火曜23:30から好評放送中の「佐倉としたい大西」の番組テーマソングCD「Radio time predator」がオムニ7にて好評予約受付中!カップリング曲にはセブンイレブンでおなじみの「デイ・ドリーム・ビリーバー」のカバー曲も収録されているぞ!みんなも絶対予約しような!